Bのブログ

ただのヒドイデじゃねえぞ

【INC Mar】ダブルバトルをやってみるその1

 

2022 International Challenge March

2022年3/11(金)9:00~3/14(月)8:59

伝説2体使用可能ダブル

 

f:id:AandB:20220313110954j:image

 

経緯

(ダブル歴2週間)

自作のf:id:AandB:20220313112039j:imageを使い途中までは調子が良かったが連敗したのでテンプレf:id:AandB:20220313112233j:imageに頼る

 

とりあえずガオガエン、レジエレキがウザイのと同速したくないのでライチュウトドンオーガに強いゴリランダー、流行っておりなんとなく強そうなオーロンゲ

 


f:id:AandB:20220515103857j:imagef:id:AandB:20220313134740j:imagef:id:AandB:20220313134747j:imagef:id:AandB:20220515103903j:imagef:id:AandB:20220515103917j:imagef:id:AandB:20220313134948j:image

 

チーム

ザシアンf:id:AandB:20220313133331j:image

いじっぱり(A↑C↓)

195(220)-212(20+)-136(4)-90-137(12)-200(252)

◇A-手助け巨獣斬→H252ザシアン確1

◇S-ミラー

 

Aは振っても具体的に変わる場面がほぼないと考え耐久振り

みがわりの枠はトリトドン処理のじゃれつくも試したがそれ以外に打たないこと、トリトドンは数値不足なので減るだろうとシングル脳で考えたので無視した

 

 

ガオガエン
f:id:AandB:20220313135443j:image

わんぱく(B↑C↓)

202(252)-135-156(252+)-90-110-81(4)

 

雑に強い。まもるダイマ枯らしに便利

 


ライチュウ
f:id:AandB:20220313135907j:image

おくびょう(A↓S↑)

136(4)-99-75-142(252)-100-178(252+)

 

ひらいしん、手助け猫騙しがかなり強力で素早さも高めなのが偉い

ロスにS負けているのは頂けない

 

 

オーロンゲ
f:id:AandB:20220313140143j:image

しんちょう(C↓D↑)

202(252)-140-103(140)-103-121(116+)-80

 

調整は有名なもののパクりだが具体的には知らない

リフレクターはほぼ打たなかったので光の壁パワウィソルクラ辺りにすればよかった?(猫騙しもほぼ打たなかった)

 

黒い鉄球(選択)のメリット

・持ち物を奪う+Sダウンを即座に行うことが可能(後攻尻尾の判定はターン終了後のため)

・浮いているやつに地面技奇襲ができる

・トリル下で白バドにイカサマが打てる

 

カイオーガ
f:id:AandB:20220313141046j:image

ひかえめ(A↓C↑)

191(124)-96-111(4)-

211(172+)-162(12)-135(196)

◇C-雨ダイスト→H252ザシアン確1

◇S--1 201ザシアン抜き

 

やっぱり潮吹きが強い

ダイマ前提ポケモンだと思っていたがダブルではそんなことなかった

ディアルガWキュレムを意識してチョッキにした。こだわりアイテムはダイマにより無効化されるので常に働くアイテムとして優秀だった

 

ゴリランダー
f:id:AandB:20220313142403j:image

いじっぱり(A↑C↓)

203(220)-193(244+)-112(12)-63-93(20)-107(12)

◇A-GFグラスラ→H252カイオーガ確1

 

おこうを持たせるとカイオーガが確定

どうせ威嚇なりダイマされてるだろと思ったがほかに持ちたいアイテムも無かったのでこれで良かったと思う

 

 

結果

11勝3敗

f:id:AandB:20220313143404j:image

 

感想

ダブルの知識はある程度頭に入った。リベンジの際にこの経験が足しになると思う

 

意気込んだ割に14試合とは情けない