とある実況者がやっていたインスタントバトルが某所でも行われていたので参加した。ルールについて簡単に説明すると
・制限時間10分で捕獲→育成を完了させる
・捕獲→ハイパーボールのみ
・育成→薬・飴・王冠・技マシン OK
・その他→スタート地点は主人公の家
ガラル化石組は禁止
2試合目は1試合目で選出していない3体を選出する
となっている。
チーム想定
レベル技が優秀なアーマーガア、初期段階から技が揃っているソーナンス、特性が水疱のみで強力なオニシズクモ、ギャラドス対策のジバコイルとエレキブル、電気対策のドリュウズとする。
アオガラス・ソーナンス→ナックル丘陵
コイル→チャレンジビーチ
実際のチーム
のんき(B↑S↓)
202(252)-126(252)-130-65-103-70
わんぱく(B↑C↓)
285(252)-52-114(252)-34-70-46
れいせい(C↑S↓)
169(252)-111(252)-106-67-138-45
ゆうかん(A↑S↓)
148(252)-81-101-161(252)-75-68
わんぱく(B↑C↓)
153(252)-76-133-100(252)-135-95
れいせい(C↑S↓)
172-185(252)-77-71-82-117(252)
時間の都合で予定通りにはならなかった
実践
1人目
1試合目(インテグラル)
VS
こちら剣の舞。ココドラはメタルバースト。いわなだれで頑丈を潰し、有効打は無いだろうと思い剣の舞を連打。ギャラドスがくるも相手の深読みもありダイロック連打でドリュウズ3タテ
2試合目
VS
ナットレイがとにかくキツイのでダイナックルを連打。弱点保険も発動しノリノリだったが相手のアーマーガアにやられてしまう。ソーナンスをだしカウンターを狙うも爪研ぎつけあがるの前に散っていきオニシズクモもやられた。
ナットレイを倒す手段が乏しいのに自分が先を見据えずダイマックスしてしまったのが敗因か。(後で聞いたところ残飯HB鉄壁呪いジャイロパワーウィップだった。ソーナンスオニシズクモでは勝てない)
2人目
1試合目
VS
オニシズクモはいわなだれを耐え、反撃するもあまりダメージはあたえられず終了。ドリュウズがカジリガメを倒し、ギャラドス登場。相手は竜の舞、こちら勇気のダイロック。威嚇をされていたが一撃で倒し、相手は降参
2試合目
VS
ソーナンスサダイジャのにらめっこ。相手は蛇睨みずつきで攻めるもソーナンスがどんどんカウンターを決めてくれる。しかしマラカッチにやられてしまう。アーマーガアを出しダイジェットにダイスチルで襷マラカッチを倒し、アイアントがくるも流石の防御で攻撃を耐え反撃。見事アイアントを倒した
感想
このルールは思った以上に面白かった。そして何よりまだ考察する部分もあった。特に1戦目の方に聞いたところ炎タイプの技は採用されにくい、と環境メタを上手く使用していたらしい。素晴らしいの一言だ。自分はまだまだ甘いので見習おうと思った。
また自分はメタゲームが好きなので実力アップ&エンジョイの意味でもこのような企画には積極的に参加したい